あさかつ!

20 February 2016 1,162Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しょーたろーです!

今日は早起きでした。
朝活でした。
意識高い系編集部です。
8時に渋谷駅集合でカフェに入って、編集部の方が書いた原稿の読み直しと朱入れを行いました!

原稿の朱入れを自分がしてみて純粋に難しなと

何が難しいかというと、言葉の表現。
書いてあることよりも適切な表現だったり、もっとわかりやすい表現を提案するということ。

読んでいるときに伝えたいことは分かるのだが、じゃあこれをどう編集する?
っていう部分で、自分自身のボキャブラリーが多くないとアドバイスができない。

そして、根本的な話になってしまうが文章を読むということ。
読み直しの作業って、普段MTRLに掲載されてるコラムを「読む」のと
添削をするために「読む」のでは大きな違いがあると感じた。

読むという行為は僕は今まで知識を知るために読んできた。文章に対して受け身というか。
だが、今回はその文章に対して向き合わなければいけない。
一文字一文字誤字がないか、文は適切な表現がされているのか?
一つ一つに向き合って読まなければいけないから、頭のいろんなところを駆使していたんじゃないかな。

自分以外の人が書いたものへ朱を入れるというのは、正直に言うと勇気がいる。
原稿を書いた人の想いもあるし、自分自身の朱は正しい方へ導けているのかな?と。
自信を持って作業ができるよう、もっと文章を書いてたくさん練習しなければ!
編集長がおっしゃっていたけれど、朱の数は愛情である!

らぶですね。

今日の作業は、間違い探しではなく
原稿をより一層良い状態にして
ユーザーの皆さんにお届けしたいという熱い気持ちなんだなと。

今日原稿を読んでいて面白いコラムだったり、タメになるインタビューだったりと
是非読んでいただきたいなと思う記事がたくさんだったのでupされる日が楽しみ!
今回はMTRLの記事ではなく
マイナビ進学U17ほうに掲載予定のものなので是非そちらを要CHECKしてください!

  
今日はそのあとオモコロさんのセミナーに参加してきました!
熱い気持ちのまま行ったので自分自身の力を高めることができたのではないか?
と願っています。笑

ヨッピーさんと!
圧倒的成長!good day!

20 February 2016
MTRL インターン

MTRL編集部の大学生インターンです!

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事