オジサン化が止まらない

06 July 2017 7,171Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松居一代のITリテラシーの高さが羨ましい。

2年くらい前、ニュースから情報を得るオジサンたちが「次はSnapchatがくるぞ!」と息巻いていたけど、フタを開けてみると若者はみんなSNOWを使っていた。

ツイキャス? 今はLINELIVEっすよ!
SNOWより今はmeituの方が盛れるって噂ですよ!
え?!TWICE知らないんすかwww

 

ちょっと煽り気味に、当然のことのように話してくる若い子たちから学ぶことは多いです。

よくオジサンから流行るサービスは廃れると言うけれど、若者発の流行を観測できるポジションを見つけておかないとすぐに取り残されてしまうなと(こういう仕事してない限りは困ることはないんですけど)。

昔〜昔は、自分たちが最先端だ、と思っていた。

ケータイとか誰より詳しいし、誰より長い時間触っている自信があった。
今思えばゲームもSNSもないガラケー時代に、なんであんなにケータイばっか使っていられたのか謎だけど。

スマホ時代になってから、一般同年代よりは少しリテラシーは高くとも、若い子たちが当然のように使っているサービス等をみて「え、これってグレーゾーン(法的に)では?」と思ってしまうし、カップル動画とかミクチャみたく価値観そのものが理解できないものまで出てきてしまった…。これぞ、大人になったってことなんだな。。。

 

まあ、カップル動画撮ってSNSにあげる30代とか40代って想像しただけでヤバイし、そこのリテラシーはいらないんだがw

うちのインターンの子でパソコン持ってない子が何人かいます。

大学生ライターの子でも記事をワードファイルで送ってくれるけど、スマホのワードアプリで書いてるらしい。学校のレポートも同様に。その話を聞いたときに、ちょっと信じられなかった。え、めっちゃ時間かかるし書きにくくないのかな?って。

これがもうオジサン的な思考だわ…って感じです。

「スマホの方が使いこなしてるからパソコン使うよりずっとはやく文章書けます。」と言っていた。思い返せば自分たちの世代だってそうだ。親指一本でなんでもできた。

今、ほとんどのブログでさえパソコンで書いている。楽だから。でも、昔はアメブロでもmixiでもみんなガラケーから投稿していた。

自分達の価値観や感覚が変わって、それを誰かにも当てはめようとすること自体がオジサンだわ…。

長い文章であればあるほどパソコンで書きたい。でも、イマドキ大学生は空き時間にスマホでレポート作成し、メールでの提出からプリントまでワンストップでスマホアプリでこなしてる。

そういえば、カツセさんもうちの原稿は(まだ会社員時代)通勤中の電車の中で書いていたって言ってました。

カツセマサヒコ連載『大切じゃないことは全てポエムが教えてくれた』第11回

今後は、時間を上手に使える人(空き時間や隙間時間を有効に使える人)が強いんだろうなと思った。

ブログレベルのテキストでさえ自分は机に座ってパソコンで書いていた。

なので、もう3分の1が終わりますが今月の目標は

スマホでブログ更新!です。

  • ふぁぼ! (6)

================

『明日のモテるを配信中!』-MTRL-
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

MTRLインターン募集!
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

■佐野恭平Twitter
@kyohei_sano

■佐野恭平LINE@
LINE@

■MTRLの人気企画書籍化!

■広告出稿のお問い合わせ
株式会社MTRLまで

06 July 2017
佐野 恭平

月間300万PVのメンズファッションメディア『MTRL(マテリアル)』の編集長。インターンやモデルも募集しています! TWITTER : @kyohei_sano  INSTAGRAM: KYOHEISANO

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

RANKING

MTRL