書店男子りょま!働きマンな春休み🌸

06 March 2017 5,530Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!りょまです!

春休み序盤はインフルやらなんやらと大変なことになってしまい春休みどころではなかったのですが、、、!

ついに体調も回復してきて、、、!

りょまはなにをしているかと言うと、、、

そう!!!バイト!!!わーい!!!(涙)

なんのバイトしてるか知らない人もいると思うので言いますね!本屋でバイトしてまーす!!!わーい!!!

体調不良で3週間ほど休んだのもあるのだが、、、

1番痛かったのは、めっっっちゃバイト入っててくれてたフリーターの人が、無事就活を終えて、4月から就職することになって、本屋やめることになってしまったのです、、、てかこの時期までやってくれてたこともすごいし感謝、、、!

ほんとこれからどうやってシフトを回していくんや、、、

とりあえず、大学生自分しかいないので、春休みの間はその人がいなくなる穴はほとんど自分が埋めることになり、毎日のように本屋に行って働いておる(。・ω・。)

書店男子りょま!働きマンな春休み🌸

本屋ってみんなが思ってるよりも大変なんだぞ!!!レジとか本置く場所考えたりする棚作りとかはもちろんやけど、在庫の管理とか、返品作業とか、POP書いたりいろいろと面倒くさいんだゾ、、、!

在庫の管理と返品作業とPOPは、各それぞれの担当(雑誌担当とか実用書担当とかマガジン担当とか文庫本担当とか)に振り分けられてて、各自で作業をする感じ!

自分はマガジンの中でも少女漫画を担当しております!(笑うな???)

在庫の管理とかって、ほんとにその担当の本についての知識がないとできなくてですね

たとえば少女漫画だと、あ、これアニメ化、映画化決定したから前に出さなきゃ!絶対売れるから受注多めにしとかないと!とか、本の売れ行きとか話題性を考慮してどれくらい在庫を用意しとかないと!とかが重要になってくるわけであります、、、(たまに個人的に推している漫画を前に出す時もある笑)

で、それプラスでPOPを作らないといけないのだ、、、POPは、その漫画読んでなくてもできるっちゃできるんだけど、ちゃんと読んでいないと買い手にその本の良さが伝わらないと思うので、できるだけ読むようにして、時間もかかる、、、まあでも!自分は少女漫画好きなんで!全然苦じゃないです!笑

書店男子りょま!働きマンな春休み🌸

文字も絵も下手な俺にPOPを任せるなよ!!!と思ったりもすることもあるが、、、笑

まあ、バイト内容としてはこんな感じ!

でね、そのフリーターだった人、実用書担当だったのが、、、なんと!!!なんですね!!!まさかのその担当も任されることなってしまいまして!!!

!!!!!仕事量2倍!!!!!

ひいいいいいいいい!!!!!!

しかも実用書とかなに???おいしいのそれ???ってレベルで知識量もない!!!

とりあえず「実用書」ってググった(笑)

例えば料理、飼育、園芸…など日常生活に役立つ本、、、ふむふむ、、、

ああああああこれ終わったわああああああうわああああああああああ

これからは主婦の気持ちになっていろいろと学んでいこうと思いました。。。(泣)

最近はバイトの時間内で作業が終わらなくて、家にPOPとかを持ち帰って、作業をしています、、、まじで最近本のことしか考えてねえなあ、、、😨

長々となったけど、何が言いたいかというと、春休みってなんなんだよ!!!!!

って言いたいだけでした(。・ω・。)

それでは〜!!!

06 March 2017
りょま

MTRLモデル 等身大の大学生キャラが共感を得る大食いが得意でちょっと天然!新感覚のじわる系モデル。 りょまについての紹介記事はコチラ!→http://mtrl.tokyo/column/42523

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

RANKING

MTRL