8月のある日、編集部のマテ子さんが「佐野さん、10月10日を時人の日にして記事を作りましょう。私、その日までは生きます!」みたいなことを言っていて実現した今日の企画。
マテ子さんは時人くんの100の質問などの制作もしていて、時人くんへの愛情が人一倍強いスタッフです。
今回、記事がリリースするまで本人には企画を完全に内緒にして関係者からコメントを貰い制作にあたったのですが、公開後に作ったハッシュタグが大きな反響となりました。
トレンド入りしてるwwwwww#時人の日 pic.twitter.com/Egz49baGB1
— あおりんご (@Hj9Cb) October 10, 2016
まぁ、勝手に時人の日を制定しておきながらなんですが、こういう広がり方や動きそのものがウェブメディアならではだなーって思いました。担当編集のマテ子さんも喜んでいた…嬉しい!
もちろん、トレンドそのものや例えば「ちょいワルオヤジ」みたいなワードを作り出す能力は紙の編集者さんってすごく長けていると思うんですが、もっとライトでカジュアルな話題や企画を、その時の温度感とかスピード感で、鮮度を保ちながらバズに変えていく仕掛けを作るのは僕たちウェブメディア側の人間がもっと頑張ってみていい領域だなと実感した日です。
たぶん、ヤングメンズをターゲットにしたMTRLのようなウェブメディアでトレンド入りしたりハテブで1000とかつくようなバズ記事を出せてるメディアって他にないって自負してます。まだまだ、もっともっと頑張って若い世代に「通学時間や休み時間はMTRL見てる!」みたいな流れになるよう仕事に励みます。
今日という日ほど、もっと体育の日のことも考えてあげてッ!と思った日はないです。
あと、(本人には言ってないし今だに連絡してないんだけど)こういう企画をやらせてくれた(勝手にやったが正しいけど)時人くん、いつも本当にありがとう!
思い出の写真を載せようと思ったんだけど、スマホが壊れて写真がないので新しい思い出たくさん作っていきましょー!
================
■佐野恭平Twitter
@kyohei_sano
■佐野恭平LINE@
LINE@
■MTRLの人気企画書籍化!
■広告出稿のお問い合わせ
株式会社MTRLまで