好きなことばができた日

10 October 2016 936Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご無沙汰マテ子です。

私は今、企画メシという講座に通っているのですが、昨日はそのモデレーターをしてくださっているコピーライター阿部広太郎さんのトークイベントでした。
受講生と共に私も参加したのですが、すごく素敵な言葉を知ったので、他の人にも知ってほしいなと思いブログを書いてみます。

参加したのはこちら

 

阿部さんのnote

https://note.mu/kotaroa/n/n35ed66f3175e

阿部さんは『待っていても、はじまらない。』という本を出版されているのですが、その中で対談された芦沢ムネトさんとのイベントでした。

芦沢さんといえば、ロックでシュールなふてぶてしいネコ!? のフテネコが有名なので、Twitterをやっている方だったら、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

ラジオ『SCHOOL OF ROCK!』の教頭もされている芦沢さんですが、
「特に印象に残った人はいますか?」という質問に桐谷健太さんの回のことをお話ししてくださいました。
そこで紹介してくれたのが、桐谷さんがつくられたというこの言葉。

「ありものうれし」

この言葉は、ないものねだりの逆の意味だそうです。

よくないものねだりっていうじゃないですか。
ないから、あれもほしい、これもほしいってなったりするけど、
でも実は、今あるものをほんまにありがたいって思うことであったり、
例えはあまりよくないかもしれないけど、財布を無くしたらヘコむじゃないですか。でも見つかったらよかった!ってなる。

いまその状態なんですよ。
持って当たり前じゃなくて、持っててありがとうだし
友達がいてくれてありがとうだし、今の状況に対してありがとうって思うことっていっぱいあるから、今を大切に愛して遊び心を持って、全力で日常を過ごせばきっといいことあるし。

あれもない、これもない、あかん、あの人と比べて自分はこうだって人のことと比べて生きてると、暗い方ばかりみてしまって面白くないから、今あるものに愛情を持って目を向けて行けば、毎日が楽しくなると思います。

YouTubeより

 

考え方として「比べててもしょうがない」「自分は自分」と言い聞かせることはあるけれど、この言葉というかフレーズがあるだけで、なんか心強さができるなと思いました。
人と比較しがちな私にとって、今後好きな言葉は? と聞かれたら答えて行きたい言葉にランクイン。笑

ポジティブにしてくれる言葉に会えてよかったなと思います。

SCHOOL OF ROCK!、恥ずかしながらちゃんと聴いたの初めて恥ずかしかったです。高校生がお悩み相談してるのですが、それもすごく素敵だった。。

ラジオは、aikoが出るやつか、三宅健のラヂオを聴くくらいだったのですが()、もっと機会を増やそうと思いました。。改めてラジオの魅力を感じる秋。

阿部さんの本の魅力と、トークイベントの内容についてはマイペースになりそうですがまた更新します!

では〜。

10 October 2016
MTRL編集部

MTRL編集部のブログです。日々のあれこれ、撮影のオフショットやこぼれ話、告知などを更新していきます! http://mtrl.tokyo

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

RANKING

MTRL