『フォーマット』に気を付けろ

03 June 2016 2,171Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん。フォーマットってご存知ですか?

私は知っている。。。

いえ、知っている、、つもりでした。

フォーマット

使われ方によって3つの意味がある。1つ目は、ディスクの内容を消去し、OSがファイルを読み書きできるように基本情報を書き込むこと。「初期化」ともいう。2つ目は、パソコンで作成する書類の「書式設定」のこと。3つ目は、ファイルの種類、つまり「ファイル形式」のこと。なお、本来の意味は「書式(化)」であり2つ目の意味に近い。どの意味で使われているかは文脈によって判断する。

つまり

1 「初期化」

2「書式設定」

3「ファイル形式」

のこと

らしいです。

3つも意味持たせるんじゃねえ!!!!





僕は仕事でフォーマットという言葉はよく使っていたのですが

「ファイル形式」という意味で使っていて、

フォーマットはファイル形式という意味だと思っていました。。

それが、、、悲劇の始まりでした。

先日、HDDの中身のある動画をUSBに移そうとしたところ、なんか出来ませんでした。

※俺はパソコン音痴です

調べてみると、なんかパーティション?だかの形式が違うから、HDDとUSBのパーティション?の形式を統一しろと。

調べましたよ。一生懸命。で、ついにやり方がなんとなくわかったので、さっそく実践してみました。

パーティションを変更するには、フォーマットが必要です。

「フォーマットしますか?YES NO」

みたいなのが出てきて迷わずYESをクリック。

あぁ、形式をね、変更するのね。はいはい。

みたいな。

『フォーマット』に気を付けろ『フォーマット』に気を付けろ
はい、データ全て消えました。

慌てた僕は、やばい!パーティション元に戻さなきゃ!!ってさらにフォーマットを繰り返しました。このフォーマットってのが「初期化」という意味とも知らずに。。

流れる滝汗。

なんていったって約6年分、ガラケー時代からのデータ達が全て消えたんですもの。明日が仕事とか関係ない。パソコン音痴のくせに寝ずに復旧作業を出来もしないのに行いました。。。

朝になりました。僕は灰でした。

 

続く。

03 June 2016
佐藤悠紀

〜更新中だよ〜

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

RANKING

MTRL