キリンビバレッジ公式が燃えていたのでまとめました。
ことの発端はこちらのツイート。
4月は出会いの季節!ですが、みなさん新生活には慣れましたか!?
みなさんの周りにいそうな #午後ティー女子 を イラストレーターのつぼゆりさん(@tsuboyuri_)に、描いてもらっちゃいました! 確かに、私の周りにもいる…かも!?#いると思ったらRT #私だと思ったらFav #午後の紅茶 pic.twitter.com/NVDbRTzyxu— キリンビバレッジ♪ (@Kirin_Company) April 26, 2018
↑現在は削除済み
WEBメディア界隈ではよく見かける「あるある」企画。
この手の企画は共感を得やすくシェアされやすいので、MTRLでもよく使います。
こちらが公式発表によるところの平均的午後ティーユーザーの女性たち。
よかれと思って作った企画で無事自爆したようです。ある意味たくさんシェアはされましたが、コメント欄はまるで地獄。
「客をおちょくる」のが商品宣伝になると思ったことが不思議ですし
炎上目的の挑発ならなおのこと卑劣で、企業姿勢として有り得ませんもう二度とKIRIN製品は買いませんhttps://t.co/tjeyl0pqsc
— アイパー (@i_tama417) 2018年4月30日
私は女性です。その絵に描かれているような若い女性の1人です。自尊心が高くて何が悪いんですか?ダイエットして何が悪いんですか?可愛いものが好きで何が悪いんですか?女というだけでなぜあなたたちにそんな上から目線でジャッジされなければならないんですか?もう買わないです。さようなら。
— Sophia (@studentFem_N) 2018年4月30日
こういうネタで馬鹿にされるのっていっつも若い女性だけですよね。
なんでだろう。馬鹿にしても叩かれないって思ってるんですか?
若い女性だって購入してる商品なのに?どっちが馬鹿なんだか。
滅茶苦茶胸糞悪いですよ。
もう二度と買わない。友達にも買わないでって伝えておきます。— 深夜子 (@Miyako_Midnight) 2018年4月30日
ファッションと人間性を結び付けるなんて古い!スカート履いてる男の子が女の子になりたいとは限らない時代なんだよ。
結び付けるだけならまだしも、なんで小馬鹿にしたような解説なの?全部、プラスな内容の解説でも良かったじゃん。本当に不愉快!
— サクマにな子 (@275_feminism) 2018年4月30日
キリンビバレッジさん。
一体何がしたいんですか?
女性がただ生きているだけで嘲笑うような広告をだして、商品の魅力が伝わるとでも?
午後の紅茶、大好きでした。
でももう飲みません。見たくもない。
なんでこんなに、馬鹿にされなきゃならないの。— ゆず (@05fuwari) 2018年4月30日
イラストと解説はそうでもないのにタイトルで盛大に見下してるということは、#午後ティー女子 と称してユーザーを馬鹿にする意図は、イラストレーターさんではなく #キリンビバレッジ 側にあるということですね。確かに、こうやって周囲の女性を馬鹿にする勘違い男が私の周りにもいる…かも!?
— Y子 (@yabuinu30) 2018年4月30日
このツイートを見て、もう二度と午後の紅茶を買わないと決めました。
女性を馬鹿にして、売り上げが伸びると思っていたのですか?
実に不愉快です。— 澤野 (@Lily_victoria) 2018年4月30日
つまらない。
午後ティー出た頃から結構飲んでたけど、もう買わない。
顧客を馬鹿にするって何?
これ本当に面白いと思って出してるの?
午後ティーだけじゃなくてキリン関連はもう買わない。https://t.co/kGNTVJXRxl— sakura (@sakura7772003jp) 2018年4月30日
なんだかイラストレーターさんにまでリプが飛んで気の毒です…。
これ、特徴をまとめてただけだったらここまで燃えてないと思うんですよね。タイトルが最悪。共感を得ようとしたはずが、「広がり」を求めすぎたのか変なエッセンス加えすぎた結果な気がします…。
すごくがっかりした広告…。これを見て「わたしも午後ティー買おう」って思うと考えたのかな。企画中、誰かひとりでも「自分がこんな風にディスられたら嫌な気分になりませんか」って言う人いなかったのかな…。悲しくなる
午後の紅茶の無糖好きだったのに…本当に残念 https://t.co/RkEPteRGMz— 水野 梓 (@mizunoazusa11) 2018年4月30日
ええと、女性は午後ティー買わなくて結構というプロモーションですよね。はい、買いません。ばかにすんなよ。 https://t.co/Xpth67SpAp
— チキささ (@c_ssk) 2018年4月30日
キリンビバレッジ、午後ティー女子は自分の商品買う客なんだからもうちょっと誉めろや。四択全部こき下ろしってどういうことなの https://t.co/scWu5N3BFS
— cdb (@C4Dbeginner) 2018年4月30日
広告意図が本気でわからないんですが「我が社の商品・午後ティーを飲んでる若い女性はイタイ人ばかりだから、皆で【いるいる♪】と指さして嗤おう」ということなんでしょうかね…(※イラストレーターの方に罪はない、これが広告として成り立つと考えた企業の責任) https://t.co/568PfQdyCh
— ぬえ (@yosinotennin) 2018年4月30日
わたし大学生の時、午後ティー買えなかったんだよね。昔からこんな風に「午後ティー飲んでる女は◯◯ww」みたいな空気感があったから。
それを払拭するための広告ならまだしも、補強しちゃうんだ……ネガキャンですか?これ見て「午後ティー飲んだらバカにされるからやめよう…」って人増えるよね。 https://t.co/SmjTf86ddC— コニア (@conia617) 2018年4月30日
午後ティー女子ってことは、午後ティーを好んで買ってる女子のことなんだろうけど、その人たちをバカにするようなイラストを載せるってどういう宣伝…? https://t.co/9aT4CodzjY
— まるこ (@mazzi_nk) 2018年4月30日
MTRLさんのこれね(社会人verと女子verを探したかったんだけど、パッと探して出てきたのがこっちだった)https://t.co/s5qdrCQGaK
— nekko (@nekk2802) April 30, 2018
代理店だとは思うんですが、WEBで話題になった企画の本質でなく側だけ見て、浅い思慮でリリースしてしまったんだろうな。
あと、MTRLも全然同じような企画やってますが、ターゲットの性別が変わったり、切り取る部分を間違えるとこういうことになるんだなと勉強になりました。
この度、キリンビバレッジ公式アカウントにおける午後の紅茶の投稿について、お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
多くのお客様からのご意見を受け投稿を削除いたしました。今回いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の活動に活かして参ります。— キリンビバレッジ♪ (@Kirin_Company) May 1, 2018
上記の炎上騒動を受け、キリンビバレッジ公式アカウントが謝罪。
んでも、こういうのある度に「もう買いません!」とかブーブー言ってる人って絶対コンビニとかで無意識に買ってると思うんだけど。砂漠の中で午後ティーしかない自販機に遭遇しても買わない自信あるならファビョれよっていつも思います。
「午後の紅茶」ツイートが炎上 キリンビバレッジが謝罪 https://t.co/UbLXtcjln6
— BuzzFeed Japan News (@BFJNews) May 1, 2018
================
■佐野恭平Twitter
@kyohei_sano
■佐野恭平LINE@
LINE@
■MTRLの人気企画書籍化!
■広告出稿のお問い合わせ
株式会社MTRLまで