【炎上】KIRINさん、#午後ティー女子 を描き無事女子の逆鱗に触れる

01 May 2018 21,375Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キリンビバレッジ公式が燃えていたのでまとめました。
ことの発端はこちらのツイート。

#午後ティー女子 イラストが大炎上!

↑現在は削除済み

【炎上】KIRINさん、#午後ティー女子 を描き無事女子の逆鱗に触れる

WEBメディア界隈ではよく見かける「あるある」企画。
この手の企画は共感を得やすくシェアされやすいので、MTRLでもよく使います。

午後ティー女子の4分類

こちらが公式発表によるところの平均的午後ティーユーザーの女性たち。

【炎上】KIRINさん、#午後ティー女子 を描き無事女子の逆鱗に触れる 【炎上】KIRINさん、#午後ティー女子 を描き無事女子の逆鱗に触れる 【炎上】KIRINさん、#午後ティー女子 を描き無事女子の逆鱗に触れる 【炎上】KIRINさん、#午後ティー女子 を描き無事女子の逆鱗に触れる

コメント欄が不買宣言の嵐!

よかれと思って作った企画で無事自爆したようです。ある意味たくさんシェアはされましたが、コメント欄はまるで地獄。

なんだかイラストレーターさんにまでリプが飛んで気の毒です…。

#いると思ったらRT がいない件

これ、特徴をまとめてただけだったらここまで燃えてないと思うんですよね。タイトルが最悪。共感を得ようとしたはずが、「広がり」を求めすぎたのか変なエッセンス加えすぎた結果な気がします…。

代理店だとは思うんですが、WEBで話題になった企画の本質でなく側だけ見て、浅い思慮でリリースしてしまったんだろうな。

あと、MTRLも全然同じような企画やってますが、ターゲットの性別が変わったり、切り取る部分を間違えるとこういうことになるんだなと勉強になりました。

KIRIN公式が謝罪

上記の炎上騒動を受け、キリンビバレッジ公式アカウントが謝罪。

んでも、こういうのある度に「もう買いません!」とかブーブー言ってる人って絶対コンビニとかで無意識に買ってると思うんだけど。砂漠の中で午後ティーしかない自販機に遭遇しても買わない自信あるならファビョれよっていつも思います。

 

【 #女の価値を決めるバッグ 】miumiu、PRADAブランド別バッグを持つ女子の特徴

【スペック高男に会いたい!】タラレバガールでも当日運命の人とすれ違える場所を検証!

 

  • ふぁぼ! (2)

================

『明日のモテるを配信中!』-MTRL-
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

MTRLインターン募集!
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

■佐野恭平Twitter
@kyohei_sano

■佐野恭平LINE@
LINE@

■MTRLの人気企画書籍化!

■広告出稿のお問い合わせ
株式会社MTRLまで

01 May 2018
佐野 恭平

月間300万PVのメンズファッションメディア『MTRL(マテリアル)』の編集長。インターンやモデルも募集しています! TWITTER : @kyohei_sano  INSTAGRAM: KYOHEISANO

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

RANKING

MTRL