女子力は料理ができること?

21 April 2016 2,226Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いえ~~い! マテ子ですー!
さっきブログの下書きを見ていたら原瀬さんが書いたものがあって、気になるタイトルだったので読んでみましてん。
女子力は料理ができること?

中身はこんな感じでした。

こんな? 見た目ではありますがワタクシ、炊事・洗濯・家事全般は超得意です。
もはや得意・不得意に関係なく、できるのは当たり前で日常です。

大学の頃から約10年、ずっと一人暮らしなんで家事とか料理は得意なんですよ。
しかも学費・家賃は全部自己負担の超貧乏学生だったため、いつも自炊して少ない食材と給料で4年間必死に生き抜いた成果ともいえます。

えぇ、2日間水だけで過ごしたこともありましたよ……(´・ω・`)
大量生産・大量消費と言われる現代社会において底辺の生活でしたね。

なんで個人的には家事力≠女子力・家事力=生命力だと思っています(・∀・)

バイトで居酒屋とかのキッチンも担当していたんで、感覚でできちゃったりします。

多分、だいたい料理は一回食べたら味の再現はできる気がします。

参照元:原瀬さんの下書き

私も一人暮らしはじめてもう9年とか経つけど、全然当たり前じゃないよ~。
洗濯物を干すときは、アガる曲かけないとやる気でないよ~~。
牛角でバイトしてたから、感覚で作れるものはやみつき塩キャベツだよ~~。

強いていうならお菓子作りが得意だけど、原瀬さんはご飯だけじゃなくてお菓子も作るの得意だし、
MTRLライターの石川さんは、調理師免許持ってるし。。
女として出る幕がない!!

前の職場では、お菓子作り得意な人! みたいな雰囲気もややあったんだけど、マテ社は「手作りとか重くない? 毛が入ってそうだし」とか言っちゃうような人たちの集まりなので(若干の脚色入ってるかも)、バレンタインも手作りとはララバイしてました。

 

 

そういえば、料理といえばなんですけど、かっぴーさんの漫画『モテ学先生! 百戦れんま!』
で、男性から得意料理を聞かれたときに何と答えるのが正解かという話をしているんですよ。

私、唯一ともいえる得意料理が“ドライカレー”でして。
生きてると「得意料理は?」という質問に定期的に答えなければならないのですが、毎度「ドライカレー」って答えるんですね。そのとき、やっぱり時が一瞬止まりますよね。でも、ドライカレーなんだもん。そういうときもある!と信じてやまなかったのですが、

一度、「ドライカレーって何?」と聞かれてググられたときは、なんとも言えない気持ちになりました。
私も生命力身につけるために親子丼練習しよ~っと。

実は昨日も編集部で集まっていたとき「カレーが食べたい」という話になったのですが

石川さん:「帰って作り置きしてあるカレーに具を足したい」
原瀬さん:「俺もカレー作ろう」

みたいな話をしてて解散した帰り道

 

 

 

女子力は料理ができること?

松屋で「ごろごろチキンカレー」食べて帰りました。

 

 

自炊しよう!って話をした1時間後の出来事。

美味しいって話題だったんです。

ちなみに、石川さんが「自分で作れそう」という理由でこちらを真似したカレーを写真を見ただけで作ったらしいのですが、メディアをやってる人間として評判のものはチェックしておかなきゃいけないし、一度食べてみないと作れるか分からなくないですか!?

外食する→これなら自分で作れそう、真似しよ!

ではなく、

写真を見る→自分で作れそう!

というルートが料理できる人あるあるなの!?!? 食べないと分からなくないですか?

いつかフォトジェニックに自炊の写真が撮れたらアップするぜ! メイビー!!!!

アディオス!!

21 April 2016
MTRL編集部

MTRL編集部のブログです。日々のあれこれ、撮影のオフショットやこぼれ話、告知などを更新していきます! http://mtrl.tokyo

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事