【ハイパーリンクチャレンジ2015】佐野的2015年1番おもしろかった記事

01 December 2015 10,301Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝からライター界隈のタイムラインで【#ハイパーリンクチャレンジ2015】の文字をたくさん見かけていたので便乗します。

とくに誰かからバトンをいただいたわけではないのですが、やりたがりなので(笑)。

こんなつぶやきをしていたら…

評議会の長谷川さんからOKいただいたので✨

#ハイパーリンクチャレンジ2015 の概要については下記記事をご覧ください。

【ハイパーリンクチャレンジ2015】僕にとって今年1番おもしろかった記事。鳥井弘文 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け http://inkyodanshi21.com/blog/8087/

ザックリといえば”その年(前年12月〜本年11月)までに公開されたウェブコンテンツから印象に残った記事を2本だけピックアップする。1本は自らが執筆・制作に関わった記事、もう1本は他媒体で公開された記事とする。”というもの。

そんなわけで、自分の感度ってこんなもんよ?ってのを晒すようで恥ずかしいのですが、2015年マイベストを発表します。

佐野的2015年1番面白かった記事

いくつもあって選べないので、3選にさせてください><
(いきなり趣旨にあわないことをしてしまいすみません)

【発見】そうめんをダイナミックに食べているような写真を撮る方法|オモコロ http://omocoro.jp/kiji/63011/

【ハイパーリンクチャレンジ2015】佐野的2015年1番おもしろかった記事
MTRLで食レポをしたいってスタッフが言ってる時に、記事の概要を聞いても全然面白くなくて、そんな時にみた記事。食レポではないんだけど、そうめんという素材をここまで膨らませてWebメディア向きにしているのが、本当に天才だなと…。

巨大LINEグループの神は16歳!帝越コク氏に会っていろいろ聞いてきた。|Social Native Life(連載03) http://kakeru.me/twitter/snl-mikagoshi/

【ハイパーリンクチャレンジ2015】佐野的2015年1番おもしろかった記事
もうね、インタビュアーさんが素晴らしすぎる。帝越コクくんを発掘したというのもすごいんだけど、インタビュアーってこうあるべきだよねって思った記事でした。ユーザーが欲しい情報をちゃんと聞き出していて、インタビュアーの熱も伝わる。どんなに有名な芸能人にインタビューしても、その記事の質を左右するのはインタビュアー次第だと思います。

“変化しないという勇気” by @kensuu https://thefirstpenguin.jp/

【ハイパーリンクチャレンジ2015】佐野的2015年1番おもしろかった記事
意外かもしれないですが、僕がサービスをリリースする前、けんすうさんのMediumの記事にすごく勇気をもらっていました。起業するタイミングにも励みになる言葉がたくさんあって。お会いしたことはないですが、こうしてメディアを立ち上げて事業をしているキッカケとしてけんすうさんの存在は大きいので、いつかお話してみたいなと、そのためにももっと頑張ろうと思っている今日この頃です。

佐野的2015年1番面白かった仕事

ここからは、今年の自分の仕事や書いた記事から。

やはり、自分が一番やってて楽しかったのはコチラの記事。

【MTRL独占】高校生「リア充すぎてネットで大炎上したけど何か?」|MTRL(マテリアル) http://mtrl.tokyo/column/3798

【ハイパーリンクチャレンジ2015】佐野的2015年1番おもしろかった記事

ちょうどリリース間もない頃かな? なにかひとつバズる記事を….と外部でコンサル的なことをお願いしている方から言われて、たまたまSNSで流れてきた彼のことをすぐに検索し、DMを送り遠隔で取材をしました。

今では、彼もここでブログを書いてもらえたり、嬉しいキッカケになりました。

次点で、この記事。

【ギャル男でも分かる政治の話 前編】おときた議員に安保法案のキホンを分かりやすく教えてもらった!|MTRL(マテリアル) http://mtrl.tokyo/column/13266

【ハイパーリンクチャレンジ2015】佐野的2015年1番おもしろかった記事
政治をMTRLのユーザー(15~25歳)向けに近いものにしたいと思って作った記事。おときたさんのおかげで本当に良い記事になりました。「ニュースで見てもよく分からなかったけど、これを見たらわかりやすかった!」という声をエゴサで発見し、編集者っていいなと思えたお仕事でした。

最後に、自分の書いたブログの記事。

等身大を磨きあげる努力 – 佐野 恭平 | BLOG HOMME Next culture is here. http://bulk.co.jp/bloghomme/kyoheisano/191118187

“ちゃんと引き戻して、確かなエビデンスとともに本当の等身大を見つめ、磨く作業は、自分という切っても切り離せない関係との長期的なビジョンを明確にする上で必要なことです。”

この記事は、MTRLを作ろうと思ったキッカケになった日のブログです。自分にとってすごく大切なエントリーなのでここに載せておきます。

次にハイパーリンクチャレンジをまわしたい人

個人的にバトンもまわってきていないのに「やりたーい!」というノリで書いたこのエントリーですが、次に書いて欲しい人を指名します。というか、この人の今年一番面白かった記事を見たい!と思う人を指名させていただきますね。

まず、仲良し朝活ゲス会仲間のはあちゅう

? http://lineblog.me/ha_chu/

いつもMTRLでキチガイ面白いコラム(妄想?)を書いてくれているカツセマサヒコさん。

? http://katsuse.hatenablog.com

BULK HOMME社長でこちらもご近所ゲス朝会仲間ののぐたくさん。

? http://bulk.co.jp/bloghomme/nogutaku

MTRLで対談連載もスタート予定! いつも本当にお世話になっている木村直人さん。

? http://naotokimura.tokyo

MTRLモデルであり編集部の小川和也! 和也のアンテナも気になる。

http://blog.mtrl.tokyo/author/kazuyaogawa
いきなり振ってしまいすみません! すごく楽しみ! 宜しくお願いします✨

  • ふぁぼ! (7)

================

『明日のモテるを配信中!』-MTRL-
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

MTRLインターン募集!
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

■佐野恭平Twitter
@kyohei_sano

■佐野恭平LINE@
LINE@

■MTRLの人気企画書籍化!

■広告出稿のお問い合わせ
株式会社MTRLまで

01 December 2015
佐野 恭平

月間300万PVのメンズファッションメディア『MTRL(マテリアル)』の編集長。インターンやモデルも募集しています! TWITTER : @kyohei_sano  INSTAGRAM: KYOHEISANO

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事