捨てて実る努力もある

24 May 2015 2,636Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大それたタイトルにしていますが、そこまで語れるほど、自分だってできていないです。これは、自戒の意味も込めて。

“手抜き”、”やっつけ”、”適当さ”は、正直全部透けて見えます。ごく稀に上手く隠蔽する人なんかもいますが、長期的に見れば絶対にいつかボロが出る。

この違いは仕事に対する想いだとか熱量で生じるのだろうけど、よくもまあ、そんなモノを人前に披露できるなぁ、と。納期に間に合えばいいや、やることやってればいいや、そのレベルの気持ちで作ったものを成果物として出すことにより、自分の評価を下げ、自分の首を絞める結果になっていることに気づいてほしい。もちろん、納期も守ってほしい。

今、すごくレベルの低い話をしているのは分かっている。だけど、敢えて今言いたいのは、届けたい人がいるから。

一生懸命ってみんな言いがちだけど、一生懸命頑張ります!って前提だろって話。頑張るとか誰でもできるんだよ、バカでもできる。でもバカじゃないから、ちゃんと納期は守るし、クオリティにも拘るし、受け手の満足を得なければいけない。そこまでやるのはマストだし、次に繋げて初めて成功でしょ。

極論、「起業しました。」は誰でも言える。お金払えばできるから。でも、それは手段であり目的ではない。起業して、サービス作って、成功させたい。なのに、SNSを見るとやってることがクラブ活動とかって、終わってるでしょ、成功するわけないっしょ。死ぬほどサービスにコミットしとけよ、プライベートの充実とかモテたいなんて邪心も自我も捨てろって思いました。(これは嫉妬です。)

要は、トレードオフだと思うんです、スタートアップにおいては特に。先に取り上げた”手抜き”や”やっつけ”仕事も、自分というものを優先させるが故なんだと思います。プライベートを優先させたい、睡眠時間を10時間取りたい、女の子と遊びに行きたい、やってもいいけど両立できるほど甘くねえって思ってます。

「努力する」って捨てる作業からだと思っています。自分の時間やプライベートを犠牲にして初めてできるものだと思う。だから口だけで「頑張ってる」って言う人が嫌いだ。

 

  • ふぁぼ! (3)

================

『明日のモテるを配信中!』-MTRL-
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

MTRLインターン募集!
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

■佐野恭平Twitter
@kyohei_sano

■佐野恭平LINE@
LINE@

■MTRLの人気企画書籍化!

■広告出稿のお問い合わせ
株式会社MTRLまで

24 May 2015
佐野 恭平

月間300万PVのメンズファッションメディア『MTRL(マテリアル)』の編集長。インターンやモデルも募集しています! TWITTER : @kyohei_sano  INSTAGRAM: KYOHEISANO

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

RANKING

MTRL