ライターはクライアントワークです

24 January 2018 775Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日に引き続きライターさんのお話。

ライターの役割の変化

ライターと一口に言っても意味合いが広いなと思いつつ、個人的にはライターはクライアントの要望を文字に起こす人だと思っています。

なので、自分の思うことを思うがままに好き勝手書く人のことはコラムニストに分類している。

職業としてのライターには、メディアなり広告主なり必ずクライアントが存在していると思うので、フリーランスといえど受託仕事になるんですね。そう考えるとフリーランスは本当に”フリー”なのかって感じだけど。

クライアントが欲しい文章レベルにクオリティの基準をあわせなければいけないし、クライアントの要望に合わせてアレンジする場面も必要。

なんでこんなに当たり前のことを言っているのかというと、ライターという響き故、ただ自分の思うままに文章を書き納品してくる人がとても多いから。独りよがりな文章は結局誰にも届かないままフワフワしてしまう。ライター志望あるある。編集がもっと仕事すればいいのだけど、ライターのマインドがコラムリスト寄りだとなかなか大変…。

ライターはクライアントワークなんです。

クライアントワークである以上、納期は守るしクオリティは高めるし相手の課題を解決しなければいけません。頑張ります。

 

  • ふぁぼ! (0)

================

『明日のモテるを配信中!』-MTRL-
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

MTRLインターン募集!
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

■佐野恭平Twitter
@kyohei_sano

■佐野恭平LINE@
LINE@

■MTRLの人気企画書籍化!

■広告出稿のお問い合わせ
株式会社MTRLまで

24 January 2018
佐野 恭平

月間300万PVのメンズファッションメディア『MTRL(マテリアル)』の編集長。インターンやモデルも募集しています! TWITTER : @kyohei_sano  INSTAGRAM: KYOHEISANO

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事