ライターの役割の変化

23 January 2018 2,257Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライターの単価とかについて、ちょこっと今日のツイートで触れたので。
まず、前提としてこちらをご理解ください。

もちろん、文章のうまさを求めていないわけではないのだけど、文章のうまさとか良し悪しってメディアのターゲットによって求められるレベルは違うと思うので。じゃあ、何が求められるかというとストーリーの切り取り方が上手い人とか、ターゲットが欲しいものを理解してるかどうかとか、マーケティングのできるライターさんというところでしょうか。

もっと言うと、ライター不足だと言われてる業界ですが、本当にいないのは企画を作れる編集者だよなと。最近はどこのメディアでもライターにネタ出しさせたり一緒に企画会議したりしてるけど、そのへんの踏まえて打率の高いコンテンツのディレクションまでできる能力を求められているというか…。

従来のライターって言葉の通りテキストを書き納品する人だったと思うけど、最近は企画ごと任される人に変わっている。メディアも後者を求めてる。そんな気がします。なので、一番の単価の上げ方はこたつ記事専用ライターに自らなるのではなく、自分にしかできない企画を立ててディレクションできるライターになることだなと。

まあ、こんなこと言うと「求めすぎ」とか言われちゃうと思いますが…。必要としてる、されてる、って意味です。

 

  • ふぁぼ! (3)

================

『明日のモテるを配信中!』-MTRL-
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

MTRLインターン募集!
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

■佐野恭平Twitter
@kyohei_sano

■佐野恭平LINE@
LINE@

■MTRLの人気企画書籍化!

■広告出稿のお問い合わせ
株式会社MTRLまで

23 January 2018
佐野 恭平

月間300万PVのメンズファッションメディア『MTRL(マテリアル)』の編集長。インターンやモデルも募集しています! TWITTER : @kyohei_sano  INSTAGRAM: KYOHEISANO

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

RANKING

MTRL