【見えない努力】コンテスト取材の裏側

27 November 2016 1,955Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、JUNONボーイコンテストの取材でした。

【速報!】第29回ジュノンスーパーボーイコンテスト グランプリに輝いたのは19歳の早大1年 押田岳(おしだ がく)君 #JUNON

コレね、この記事ね…。

前回の28代の時は個別インタビューを優先しすぎて速報レポが出せなくて、それが反省点だったので今回は「モデルプレスよりも速報」をテーマに取材に臨みました。

ちなみに、速報レポで勝ったものだとJUNON×MUJの記事

【日本一のイケメン大学生】JUNON×MUJグランプリは東北学院大学 高梨将くんに決定!

速報を出したことによりLINE NEWSにもキュレーションされPV数も伸びました。ということで、即レポって大変なんだけどPVにつながるのでメディアにとっては頑張りどころなんです。

ただ、スピード感だけを意識して記事のクオリティを下げたくない(内容スカスカにしたくない)し、写真にだってこだわりたい(画像にロゴも貼ってる)。

で、即レポで今回のようなコンテストを取材する際に、編集部ってどんな動きをしているのかというと

編集部1(記事のアウトライン制作)、編集部2(取材メモ&画像加工)、カメラマンの3人体制が基本です。

カメラマンからパスされたメモリーからデータを抜き鬼のセレクトをし、トリミングしリサイズし、ロゴを貼り…

取材メモの誤字脱字を直し切り貼りして、タイトルや見出しをつけてCMSに登録し…

スピード感で頭がオーバーヒートしそうになるやつです。

で、そういう取材で一番大変なこと、実は…

山を張っている!

あらかじめ編集部でグランプリを第三候補くらいまで予測して、誰がグランプリを獲ってもいいように数パターンの原稿を用意しておくんです。

だから、すごく大変。写真も念のため誰がグランプリ獲ってもいいように全員分本番データを作っておくしね。

なので公開後にロスしてしまうテキストや写真データ、めっちゃ多いんです(笑)。

で、今回の速報なんですがモデルプレスには勝ちましたがオリコンスタイルに思いっきり負けました。。。(3分遅れ)

なにを隠そう、MTRL編集部予想を大幅にハズしましてね…。競馬だったらカスリもしてないやつです。

【見えない努力】コンテスト取材の裏側
ちなみに上記が最初に作った賞一覧の予測です。。。

審査員特別賞は当ててるんだけどね〜

実際の賞はこちら。

グランプリ:押田岳(おしだ がく) 神奈川県/19歳/大2/175cm/58kg/A型
準グランプリ:岡田龍太郎(おかだ りゅうたろう) 兵庫県/22歳/大2/172cm/60kg/O型(W受賞)
審査員特別賞: 副島和樹(そえじま かずき) 福岡/23歳/大3/167cm/51kg/A型
フォトジェニック賞:鈴木一平(すずき いっぺい) 沖縄県/18歳/大1/168cm/57kg/?型
明色美顔ボーイ賞:岡田龍太郎(おかだ りゅうたろう) 兵庫県/22歳/大2/172cm/60kg/O型
銀だこBOY賞:加藤玲大(かとう れお) 神奈川県/21歳/専門3/172cm/72kg/A型
CHEERZ賞:青木弥彦(あおき ひろひこ) 神奈川県/18歳/高3/179cm/72kg/A型

銀だこボーイ賞のインパクトよ…。銀だこ1年分欲しい。

そんなこんなで、日曜日でもフル稼動の編集部。なにげなくSNSで流れてきた記事の裏にもこんな苦労が隠れているということを知ってみると面白いかもしれませんね。

  • ふぁぼ! (2)

================

『明日のモテるを配信中!』-MTRL-
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

MTRLインターン募集!
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

■佐野恭平Twitter
@kyohei_sano

■佐野恭平LINE@
LINE@

■MTRLの人気企画書籍化!

■広告出稿のお問い合わせ
株式会社MTRLまで

27 November 2016
佐野 恭平

月間300万PVのメンズファッションメディア『MTRL(マテリアル)』の編集長。インターンやモデルも募集しています! TWITTER : @kyohei_sano  INSTAGRAM: KYOHEISANO

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

RANKING

MTRL