編集長が選ぶ2015年MTRLベスト記事

31 December 2015 2,449Views
  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残すところあと僅か…。

5月25日にリリースした『MTRL』ですが、本当に多くの方に読んでいただき、知っていただき、感謝という言葉では言い表せないほど感謝しています。

アクセス数でランキングを出すというプランもあったんですが、ほぼ全ての企画に携わったイチ編集者として、今年の思い入れのある記事をまとめたいと思います。

・【ギャル男でも分かる政治の話 前編】おときた議員に安保法案のキホンを分かりやすく教えてもらった!|http://mtrl.tokyo/column/13266
編集長が選ぶ2015年MTRLベスト記事
僕たちの作るメディアのターゲットに向けて、政治という難しい話題をどう近いものとして受け入れてもらえるかを考えて作った記事。モデルとして参加していた歳生もれんれんも、この取材が終わる頃には政治を近いものだと感じてくれていて、やる意味のあった記事だったなと思います。協力していただいたおときた議員、ノオト朽木さん、本当にありがとうございました。

・【MTRL独占】高校生「リア充すぎてネットで大炎上したけど何か?」| http://mtrl.tokyo/column/3798
編集長が選ぶ2015年MTRLベスト記事
SNSで炎上していた高校生の記事。ネットで見かけてからすぐに取材依頼を出し、記事を上げるまでのスピード感や内容に救われMTRL至上単体で1番読まれた記事になりました。この記事に出ている芳野駿くんとは、今でも仲良くしていて、ここMTRL BLOGでもブロガーとして参加してくれています!

・【ガチ取材】イブの夜に相席居酒屋にいる女はヤレるのか?!| http://mtrl.tokyo/howto/21359
編集長が選ぶ2015年MTRLベスト記事
つい先日のクリスマス取材の記事です。これは、ただただゲスいだけの記事に見えるかもしれませんが、この記事の中にMTRLが選ばれるメディアとして生き残るためのヒントがたくさん隠れていると思っています。最適解が見えた気がしています…!

・カツセマサヒコ×さえりさんの最強妄想ストーリー! 『恋する妄想クリスマス』第1話 恋のはじまりは坂道を下るスピードで|http://mtrl.tokyo/column/20607
編集長が選ぶ2015年MTRLベスト記事

こちらもクリスマス記事になりますが、脚本を書いていただいたカツセさん、さえりさんのストーリーを軸に、企画からキャスティングまで大成功な記事だったなと思います。こういう記事は定期的に出していきたい。記事を納品するライターが死にそうになりながら原稿を上げてくれるんですが、このスピード感とかがいいんだろうなと。素敵なクリスマスプレゼントになりました!

・【街頭インタビュー!】MTRL世代 LGBTのリアル:前編| http://mtrl.tokyo/column/15353
編集長が選ぶ2015年MTRLベスト記事10月の世界カミングアウトデーに向けて制作された若年世代のLGBTの方への取材記事。「あなたの友達も、あなたに言えないことで悩んでいるかもしれない。」MTRL世代のLGBTへの認識や理解が深まればいいなと思って作った企画だったし、これをみて1人で悩んでいるのが自分だけじゃないんだって勇気になればいいなと思って作りました。企画の小浜さん、ライティングのノオト朽木さん、本当にありがとうございました。意味のある記事になりました。

・【MTRL創刊】SHIBUYAファッションのすべてがここに!|http://mtrl.tokyo/fashion/1282
編集長が選ぶ2015年MTRLベスト記事
リリース直後の超荒削りなファッション企画。ここから全てが動き出したような気がします。5/25にリリースなのに5月10日過ぎくらいに撮影した気がする…。よく間に合ったな…。そして、よくみんなのスケジュールを押さえられたな。この頃は、プレッシャーとか不安とかストレスで毎日余裕がなくて眠れない日々だったけど、俺のために協力してくれるモデルの顔をみて、彼らのためにも絶対に俺は頑張ろうって思いました。

記事を上げはじめたらキリがないね。想い入れがないものなんてないし。だって、そもそもMTRLには自分の想いがたくさん詰まっているから。多くの人に支えられながら、みんなのおかげでMTRLは進んでいます。

今年はリリースの年、本当にありがとうございました。

そして、来年も宜しくお願い致します。

  • ふぁぼ! (4)

================

『明日のモテるを配信中!』-MTRL-
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

MTRLインターン募集!
factoryのバターチキンカレーはやっぱり美味しい!

■佐野恭平Twitter
@kyohei_sano

■佐野恭平LINE@
LINE@

■MTRLの人気企画書籍化!

■広告出稿のお問い合わせ
株式会社MTRLまで

31 December 2015
佐野 恭平

月間300万PVのメンズファッションメディア『MTRL(マテリアル)』の編集長。インターンやモデルも募集しています! TWITTER : @kyohei_sano  INSTAGRAM: KYOHEISANO

  • Facebook
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

RANKING

MTRL